シリコン型でレジンをスタッドピアスやヘアゴムに仕立てるとき

www.creema.jp

f:id:teshigoto123:20170623171915j:image

 

ホタテの型、かわいい!と一目ぼれ。

丸カンが使えるのでフックタイプのイヤリングやピアスにぴったり。

無穴パールをくっつけて、なんちゃって真珠。

型の3分の2くらいに白のレジンを入れて固め、まだちょっと表面だけべたべたのときに

パールをそっと置いてさらに固め、

ラメを振って透明のレジンをぷっくり盛れば完成。

 

大きいシェル型は、ボタン足を埋め込んでヘアゴムなどに仕立てます。

埋め込み方は下のスタッドピアスのポストと同じです。

ボタン足 30個300円 ハンドメイドヘアゴムに|DIYパーツ|teshigoto123|ハンドメイド通販・販売のCreema

 

下の小さいジュエリー型は、スタッドのピアスやビジューにいいサイズなので、

ビジューピアスやイヤリングにするのにちょうどいいです。

 

レジン 粘土 小さめの型 ジュエリー ビジュー 同梱可能 シリコン型|樹脂・レジン|teshigoto123|ハンドメイド通販・販売のCreema

 

ではスタッドピアスの作り方。


f:id:teshigoto123:20170623172003j:image
型のふちから少しだけ下げたところまで入れてレジンを固めます。

ここで外してポストと接着する方が多いと思いますが、

接着面が小さいため取れやすいですよね。


f:id:teshigoto123:20170623171950j:image

 

スタッドピアスのポストを乗せて、レジンをつけた爪楊枝でポストの○の上を

ちょんちょんとレジンをなじませると、ばっちりくっついて取れませんよ。

f:id:teshigoto123:20170623171935j:image

上のお弁当カップはレジン着色用にぴったり!

シリコンコーティングされてて白いので色がよくわかります。

ちなみに、キャンドゥで買いました。

クッキーの缶などで遮光すれば余りもしばらくなら使えます。

長時間の保存はきかないので、必要な量だけ着色をおすすめします。